第220回:【HS】新デッキ:コントロールシャーマン
2017年8月31日 ハースストーン新エキスパンション「凍てつく玉座の騎士団」(KFT)のリリースから1ヶ月弱、「ランク戦でドルイドしか見ない」と絶賛大炎上中、ドルイドストーンと揶揄されているような状況ではあるが、自分的にはあまり気にせず新デッキで楽しんでいる。
ランク15付近ではそこまでドルイドばかりという感じではないためか。
で、KFTの新カードで《豪雪の巨人》が気になったので、これを主軸に据えたコントロールシャーマンを組んでみた。
シャーマンといえばミニオン並べて《進化》《血の渇き》だけど、こういった盤面を平らにしつつ終盤攻め立てるデッキも面白い。
新デッキ:コントロールシャーマン
ブラッドメイジ・サルノス×1
ストームクラック×2
メイルシュトロームのポータル×2
ストームフォージド・アックス×2
マナの潮のトーテム×2
ストーンヒルの守護者×2
呪術×2
野獣の精霊×2
ライトニングストーム×2
ジンユーの水話士×2
干満の大波×2
ヴードゥーの呪術師×2
アース・エレメンタル×1
火山噴火×1
地底よりのもの×2
リッチキング×1
豪雪の巨人×2
豊富な除去で盤面を掃除しつつライフ回復で顔面をもたせ、オーバーロードで豪雪の巨人のコストを軽減しつつ、終盤8/8を連打したりなんかグダらせたりで勝つデッキ。
オーバーロード呪文満載というわけではないので巨人のコストが0になることはあまりないけど、重いカードは少ないので5ぐらいまで下がれば十分。ゲームが長期化すれば0マナで出せるときもある。
意外と場持ちのいいミニオンが多くなんやかんやで巨人なしでも勝てたりする。
以下、各カードの採用理由について。
・ストームクラック
ライトニングボルトと迷ったけど、ミニオン限定とはいえ4点出せるこちらを採用。
シャーマンは1点ダメージが出しにくいので、1点でも多い方が助かることが多い。
・ストームフォージド・アックス
翡翠シナジー皆無なので、ただの1/1が出るより3回殴れるこちらを採用。
ライフ回復カードも多いのであまり気にせず殴れる。
・野獣の精霊
最近めっきり見なくなったけど、挑発2体出せるのは優秀。
ドラッカリの守備兵のヘルス8も魅力だけど、3ターン目に出した場合、次のターンまったく身動きが取れず返しで除去されたら目も当てられない。その点こっちは次のターンでも最悪ヒロパ起動はできる。
・干満の大波
翡翠の稲妻と違いミニオンにしか打てないけど、ライフ回復が魅力。
翡翠の稲妻と翡翠の爪にしてもいいけど、そうすると別デッキになりそうで…
・ヴードゥーの呪術師
挑発&ヘルス7のタフさと凍結能力から、ポテンシャルは高い。
アタック2はやや低いが、結構場持ちがいいので殴る機会は多い。
・火山噴火
15点バラマキで場をリセットできる強力除去。
…ではあるが、上述のとおり意外と場持ちのいいミニオンが多いので案外打つ機会がなかったりする。
そんな経緯もあり、最初2枚だったのが打撃力を上げるために1枚アース・エレメンタルになった。
このデッキの成績はここまで12勝3敗。思ったよりも戦えるイメージ。
ランク15~12付近での成績だし、試行回数が少なすぎてあてにはならないが、マッチアップは以下のとおり。
○海賊ウォリアー
○海賊ウォリアー
○ミラクルローグ
○秘策メイジ
○進化シャーマン
×秘策メイジ
○ミッドレンジパラディン
○翡翠ドルイド
○マーロックパラディン
○マーロックパラディン
○進化シャーマン
×秘策ハンター
×エグゾディアメイジ
○海賊ウォリアー
○翡翠ドルイド
火山噴火にイマイチ出番がないということもあり、炎まとう無貌のものやボーンメアなんかを入れたミッドレンジもいいかもと思ったり、エレメンタルシナジーを入れてみてはどうかとか、やっぱり翡翠最強だったりするのかと色々考えたりしている。
他の新デッキとしては、狂戦士の鎧による自傷シナジーを加えたテンポウォリアーなんかも試したりしている。
こっちはパワー不足なのか勝率イマイチ。
そんなこんなで、結局DKドルイドを始めとしたドルイドのカードを大量にクラフトして翡翠ドルイドを組みましたよ。
ランク15付近ではそこまでドルイドばかりという感じではないためか。
で、KFTの新カードで《豪雪の巨人》が気になったので、これを主軸に据えたコントロールシャーマンを組んでみた。
シャーマンといえばミニオン並べて《進化》《血の渇き》だけど、こういった盤面を平らにしつつ終盤攻め立てるデッキも面白い。
新デッキ:コントロールシャーマン
ブラッドメイジ・サルノス×1
ストームクラック×2
メイルシュトロームのポータル×2
ストームフォージド・アックス×2
マナの潮のトーテム×2
ストーンヒルの守護者×2
呪術×2
野獣の精霊×2
ライトニングストーム×2
ジンユーの水話士×2
干満の大波×2
ヴードゥーの呪術師×2
アース・エレメンタル×1
火山噴火×1
地底よりのもの×2
リッチキング×1
豪雪の巨人×2
豊富な除去で盤面を掃除しつつライフ回復で顔面をもたせ、オーバーロードで豪雪の巨人のコストを軽減しつつ、終盤8/8を連打したりなんかグダらせたりで勝つデッキ。
オーバーロード呪文満載というわけではないので巨人のコストが0になることはあまりないけど、重いカードは少ないので5ぐらいまで下がれば十分。ゲームが長期化すれば0マナで出せるときもある。
意外と場持ちのいいミニオンが多くなんやかんやで巨人なしでも勝てたりする。
以下、各カードの採用理由について。
・ストームクラック
ライトニングボルトと迷ったけど、ミニオン限定とはいえ4点出せるこちらを採用。
シャーマンは1点ダメージが出しにくいので、1点でも多い方が助かることが多い。
・ストームフォージド・アックス
翡翠シナジー皆無なので、ただの1/1が出るより3回殴れるこちらを採用。
ライフ回復カードも多いのであまり気にせず殴れる。
・野獣の精霊
最近めっきり見なくなったけど、挑発2体出せるのは優秀。
ドラッカリの守備兵のヘルス8も魅力だけど、3ターン目に出した場合、次のターンまったく身動きが取れず返しで除去されたら目も当てられない。その点こっちは次のターンでも最悪ヒロパ起動はできる。
・干満の大波
翡翠の稲妻と違いミニオンにしか打てないけど、ライフ回復が魅力。
翡翠の稲妻と翡翠の爪にしてもいいけど、そうすると別デッキになりそうで…
・ヴードゥーの呪術師
挑発&ヘルス7のタフさと凍結能力から、ポテンシャルは高い。
アタック2はやや低いが、結構場持ちがいいので殴る機会は多い。
・火山噴火
15点バラマキで場をリセットできる強力除去。
…ではあるが、上述のとおり意外と場持ちのいいミニオンが多いので案外打つ機会がなかったりする。
そんな経緯もあり、最初2枚だったのが打撃力を上げるために1枚アース・エレメンタルになった。
このデッキの成績はここまで12勝3敗。思ったよりも戦えるイメージ。
ランク15~12付近での成績だし、試行回数が少なすぎてあてにはならないが、マッチアップは以下のとおり。
○海賊ウォリアー
○海賊ウォリアー
○ミラクルローグ
○秘策メイジ
○進化シャーマン
×秘策メイジ
○ミッドレンジパラディン
○翡翠ドルイド
○マーロックパラディン
○マーロックパラディン
○進化シャーマン
×秘策ハンター
×エグゾディアメイジ
○海賊ウォリアー
○翡翠ドルイド
火山噴火にイマイチ出番がないということもあり、炎まとう無貌のものやボーンメアなんかを入れたミッドレンジもいいかもと思ったり、エレメンタルシナジーを入れてみてはどうかとか、やっぱり翡翠最強だったりするのかと色々考えたりしている。
他の新デッキとしては、狂戦士の鎧による自傷シナジーを加えたテンポウォリアーなんかも試したりしている。
こっちはパワー不足なのか勝率イマイチ。
そんなこんなで、結局DKドルイドを始めとしたドルイドのカードを大量にクラフトして翡翠ドルイドを組みましたよ。
第219回:【HS】凍てつく玉座の騎士団
2017年8月15日 ハースストーン先週金曜、ハースストーンの新エキスパンション「凍てつく玉座の騎士団」がリリースされた。
金曜は休みだったので朝から早速パック剥き。
ゴールド購入分+無料プレゼント合計43パック剥いて、レジェンドはDKシャーマン、リリアン・ヴォス(ゴールデン)、リッチキングの3枚。なかなかの当たりかと。リリアンは使えなくても好きなレジェンド無料引換券だと思うと嬉しい。
ちなみにDKシャーマンとリリアンは同じパックから出た。同一パックから複数レジェンド出たのは初めて。スクショ撮っておけばよかった。
その後10パックおかわりしたけどレジェンドは出ず。残念。
ソロアドベンチャーは3つ目の敵を放置状態。
早いうちにちゃんと倒しておこう。
ソロアドベンチャーのランダム報酬はDKローグ。
直前の酒場の喧嘩でエドウィン引いていたのもあって、今までまともに組んだことのないミラクルローグ(DKローグ入り)を作ってみた。
カード引きまくりなのは楽しいけどプレイは難しい。精進あるのみ。
折角新しいエキスパンション出たので、新しいデッキも組んでみた。
シャーマンに追加された11/8/8を投入し、オーバーロード呪文を大量に組み込んだコントロールシャーマン。
軽く回してみたところ、海賊ウォリアーに2連勝。その後ミラクルローグ、シクレメイジにも勝ち。
低ランクとはいえ、オリジナルのデッキが通用するのは嬉しい。
他にも色々作ってみたいが、やっぱりDKヒーローが入ってナンボなデッキが多い。
幸いレジェンド1枚作るぐらいのダストはあるので、どれかクラフトしようかなぁ。
ちなみに新エキスパンション導入後のアリーナはパラディンで3勝。
開幕3連勝して期待を寄せるもその後3連敗。
相変わらずの平均3勝。むしろ明らかな失敗っぽいデッキで3勝できたことが驚き。
金曜は休みだったので朝から早速パック剥き。
ゴールド購入分+無料プレゼント合計43パック剥いて、レジェンドはDKシャーマン、リリアン・ヴォス(ゴールデン)、リッチキングの3枚。なかなかの当たりかと。リリアンは使えなくても好きなレジェンド無料引換券だと思うと嬉しい。
ちなみにDKシャーマンとリリアンは同じパックから出た。同一パックから複数レジェンド出たのは初めて。スクショ撮っておけばよかった。
その後10パックおかわりしたけどレジェンドは出ず。残念。
ソロアドベンチャーは3つ目の敵を放置状態。
早いうちにちゃんと倒しておこう。
ソロアドベンチャーのランダム報酬はDKローグ。
直前の酒場の喧嘩でエドウィン引いていたのもあって、今までまともに組んだことのないミラクルローグ(DKローグ入り)を作ってみた。
カード引きまくりなのは楽しいけどプレイは難しい。精進あるのみ。
折角新しいエキスパンション出たので、新しいデッキも組んでみた。
シャーマンに追加された11/8/8を投入し、オーバーロード呪文を大量に組み込んだコントロールシャーマン。
軽く回してみたところ、海賊ウォリアーに2連勝。その後ミラクルローグ、シクレメイジにも勝ち。
低ランクとはいえ、オリジナルのデッキが通用するのは嬉しい。
他にも色々作ってみたいが、やっぱりDKヒーローが入ってナンボなデッキが多い。
幸いレジェンド1枚作るぐらいのダストはあるので、どれかクラフトしようかなぁ。
ちなみに新エキスパンション導入後のアリーナはパラディンで3勝。
開幕3連勝して期待を寄せるもその後3連敗。
相変わらずの平均3勝。むしろ明らかな失敗っぽいデッキで3勝できたことが驚き。
第218回:【HS】7月のランク戦など
2017年8月8日 ハースストーン7月は結構試合数多くて頑張った。最高ランクは8、最終ランクは10。
月末頃にもう少しランク上げられるかと思って試合やってみたら怒涛の11連敗を喫してランクがた落ち。
負けてる間は何やっても勝てる気がしない上にプレイングも適当になってた感。連敗したら休憩しないと駄目だね。
7月の通算成績は54勝41敗。
主に使ったデッキと勝敗数は以下の通り。
アグロドルイド 12-9
シクレメイジ 9-3
進化シャーマン 13-17
エレメンタルシャーマン 7-6
ミッドレンジハンター 6-4
などなど。
シクレメイジはヨグ様による逆転勝ちが何度もあってやめられない。
アグロドルイドとか進化シャーマンとかは、勝てる時はメッチャあっさり勝つけど、負ける時は何をどうやっても勝てる気がしない。そもそもちゃんとカード揃ってないというのはあるけど。
あとは闘技場無料週間なのでありがたく参加。
1回目:ローグ 6勝
2回目:ローグ 1勝
3回目:メイジ 3勝
いずれもボーナス1勝含む。つまり2回目は実質0勝。気休めかもしれんが、2敗した時点で休憩したらよかった。
これで無料キャンペーンは終了かな?
いよいよ新エキスパンションのリリース日が近づいてきた。
今回もヒーローカードという新しいカードタイプが追加されて、楽しくなりそう。
ラグナロスのクエスト2倍ウィークのお陰でゴールドも6000を越えた。
早くパック剥きたい。
月末頃にもう少しランク上げられるかと思って試合やってみたら怒涛の11連敗を喫してランクがた落ち。
負けてる間は何やっても勝てる気がしない上にプレイングも適当になってた感。連敗したら休憩しないと駄目だね。
7月の通算成績は54勝41敗。
主に使ったデッキと勝敗数は以下の通り。
アグロドルイド 12-9
シクレメイジ 9-3
進化シャーマン 13-17
エレメンタルシャーマン 7-6
ミッドレンジハンター 6-4
などなど。
シクレメイジはヨグ様による逆転勝ちが何度もあってやめられない。
アグロドルイドとか進化シャーマンとかは、勝てる時はメッチャあっさり勝つけど、負ける時は何をどうやっても勝てる気がしない。そもそもちゃんとカード揃ってないというのはあるけど。
あとは闘技場無料週間なのでありがたく参加。
1回目:ローグ 6勝
2回目:ローグ 1勝
3回目:メイジ 3勝
いずれもボーナス1勝含む。つまり2回目は実質0勝。気休めかもしれんが、2敗した時点で休憩したらよかった。
これで無料キャンペーンは終了かな?
いよいよ新エキスパンションのリリース日が近づいてきた。
今回もヒーローカードという新しいカードタイプが追加されて、楽しくなりそう。
ラグナロスのクエスト2倍ウィークのお陰でゴールドも6000を越えた。
早くパック剥きたい。
第215回:【HS】5月・6月のランク戦とか
2017年7月5日 ハースストーン5月はランク15。
そこまでランク上げるつもりもなかったしそもそもそんな勝ててない。
まぁ楽しけりゃいいよね。
久々にヨグ様使ったら《火山噴火》で盤面一掃した上にヨグ様自身のヘルス1だけ残すとかの神っぷりを見せたのでヨグ様信者はやめられない。
6月はランク11。
月末近くにクエストウォリアー使ったら8連勝ぐらいしたけど、デイリークエスト優先で秘策メイジ使ったら勝てなくてランク10まで届かなかった。
悔しくなんかない。
アリーナではメイジで久々に8勝到達。
さらに直後に5勝。メイジは強ヒーローのはずなのに何故か苦手意識があって勝ててなかったが、ようやく少しマシになった感じ。
まぁ全体の平均は相変わらず3勝なんですがね。
もうすぐ新エキスパンションの発表があるし、ローグのクエストはナーフされることが決定したしでまたまた環境が変わりそう。
とりあえず来月に向けてゴールドを貯めていこう。
あとダストが1800ぐらいあって、今更アヤをクラフトするか、新環境まで取っておくかで悩む。
そこまでランク上げるつもりもなかったしそもそもそんな勝ててない。
まぁ楽しけりゃいいよね。
久々にヨグ様使ったら《火山噴火》で盤面一掃した上にヨグ様自身のヘルス1だけ残すとかの神っぷりを見せたのでヨグ様信者はやめられない。
6月はランク11。
月末近くにクエストウォリアー使ったら8連勝ぐらいしたけど、デイリークエスト優先で秘策メイジ使ったら勝てなくてランク10まで届かなかった。
悔しくなんかない。
アリーナではメイジで久々に8勝到達。
さらに直後に5勝。メイジは強ヒーローのはずなのに何故か苦手意識があって勝ててなかったが、ようやく少しマシになった感じ。
まぁ全体の平均は相変わらず3勝なんですがね。
もうすぐ新エキスパンションの発表があるし、ローグのクエストはナーフされることが決定したしでまたまた環境が変わりそう。
とりあえず来月に向けてゴールドを貯めていこう。
あとダストが1800ぐらいあって、今更アヤをクラフトするか、新環境まで取っておくかで悩む。
第212回:【HS】4月のランク戦
2017年5月9日 ハースストーン最新エキスパンション「大魔境ウンゴロ」がリリースされてはや1ヶ月。
4月は今までとまったく違う新しいデッキが大量に発生し、非常に楽しい環境となった。
自分も色々なデッキを作ったり崩したりしつつ最終的にはプロのコピーデッキになってちょっと虚しさを覚えたりしたが、新しい環境を楽しんでいる。
4月は勝敗をあまり気にせず(それでも最低限のランク15は目指して)プレイした。
最終的なランクは13。
主に使ったデッキと結果は以下の通り。
エレメンタルメイジ 2-1
エレメンタルシャーマン 9-3
ミッドレンジハンター 6-5
ウォーロックZoo 5-4
クエストウォリアー 2-7
エレメンタル系のデッキが前環境のドラゴン系デッキみたいで簡単ながら高いカードパワーを持つので使いやすい。
環境柄か、シャーマンの《退化》が非常に強く感じる。
ミッドレンジハンターは前環境の不遇っぷりが嘘みたいで対戦相手によく見る。
逆にウォーロックZooは苦戦している。《凄まじき力》が殿堂入りした上、あまり強いカードが追加されていないからか。
クエストウォリアーは人に使われるとメチャクチャ強く感じるのに自分で使うと何故かまったく勝てない。
5月は他のヒーローなんかも試してみたい。
4月は今までとまったく違う新しいデッキが大量に発生し、非常に楽しい環境となった。
自分も色々なデッキを作ったり崩したりしつつ最終的にはプロのコピーデッキになってちょっと虚しさを覚えたりしたが、新しい環境を楽しんでいる。
4月は勝敗をあまり気にせず(それでも最低限のランク15は目指して)プレイした。
最終的なランクは13。
主に使ったデッキと結果は以下の通り。
エレメンタルメイジ 2-1
エレメンタルシャーマン 9-3
ミッドレンジハンター 6-5
ウォーロックZoo 5-4
クエストウォリアー 2-7
エレメンタル系のデッキが前環境のドラゴン系デッキみたいで簡単ながら高いカードパワーを持つので使いやすい。
環境柄か、シャーマンの《退化》が非常に強く感じる。
ミッドレンジハンターは前環境の不遇っぷりが嘘みたいで対戦相手によく見る。
逆にウォーロックZooは苦戦している。《凄まじき力》が殿堂入りした上、あまり強いカードが追加されていないからか。
クエストウォリアーは人に使われるとメチャクチャ強く感じるのに自分で使うと何故かまったく勝てない。
5月は他のヒーローなんかも試してみたい。
第210回:【HS】大魔境ウンゴロ
2017年4月13日 ハースストーン待ちに待った新パックの発売(今頃)。
ボーナスを含めた48パックを開封し、レジェンドはザヴァスとウォリアークエスト。
前回のガジェッツァンが40パック目で初レジェンドだったことを考えればだいぶいい方。
新カードを取り入れた新しいデッキも色々と作成しているけど、どのデッキも楽しい。
とりあえずカリモスは早々にクラフトしちゃったので飽きるまで使い倒したい。カザカスみたいな悲劇を繰り返さないために。
レノが環境から消えたのは個人的にはすごくいい方向になったと感じる。
今のところ、前環境のハンターみたいな葬式ヒーローっていないんじゃないだろうか。
海賊、翡翠といった前環境の強かったデッキは未だに強いようだけど、みんな新しいデッキを試しているせいかあまり見ない。
多種多様なデッキが存在していて、今が一番楽しい時だね。
本当はオリジナルデッキを作りたいんだけど、ネットの強いデッキを見る毎日。
ボーナスを含めた48パックを開封し、レジェンドはザヴァスとウォリアークエスト。
前回のガジェッツァンが40パック目で初レジェンドだったことを考えればだいぶいい方。
新カードを取り入れた新しいデッキも色々と作成しているけど、どのデッキも楽しい。
とりあえずカリモスは早々にクラフトしちゃったので飽きるまで使い倒したい。カザカスみたいな悲劇を繰り返さないために。
レノが環境から消えたのは個人的にはすごくいい方向になったと感じる。
今のところ、前環境のハンターみたいな葬式ヒーローっていないんじゃないだろうか。
海賊、翡翠といった前環境の強かったデッキは未だに強いようだけど、みんな新しいデッキを試しているせいかあまり見ない。
多種多様なデッキが存在していて、今が一番楽しい時だね。
本当はオリジナルデッキを作りたいんだけど、ネットの強いデッキを見る毎日。
第209回:【HS】3月のランク戦
2017年4月3日 ハースストーン3月は62戦41勝21敗でランク10到達。
中旬以降、高勝率で久々にランク10までいけた。
しかしこの勝率でもランク5、はたまたレジェンドははるか先。そこまで到達しようと思うともっと根詰めてやらないとダメだし、やっぱり気楽にやるのが一番やね。
以下、デッキごとの勝敗数。
ビーストアグロドルイド 3勝3敗
テンポメイジ 3勝3敗
ミッドレンジシャーマン 10勝3敗
シークレットハンター 4勝6敗
アグロローグ 7勝4敗
ディスカZoo 7勝1敗
デーモンZoo 4勝0敗
海賊ウォリアー 3勝1敗
デイリークエストの都合上、使用クラスが結構偏った。
先月折角カザカスをクラフトしたのに、自分にはレノ系は合わなかったようで、まったく使わなくなってしまった。勿体ない。
ミッドレンジシャーマンに至っては一昔前のトーテム並べる系のミッドレンジ。翡翠なんて入ってない。それでもこれだけ勝てるんだから、シャーマンの強さ恐るべし。
ついでに言うとアグロローグには入ってて当然のエドウィンもリロイも入ってない。
海賊ウォリアーにもリロイ入ってない。というかクラフトしてない。
それでもこれぐらいのランク帯なら勝てるんだから楽しい。
でもさすがにリロイ辺りは汎用性も高いから作ってもいいかも。丁度ラグナロスとシルヴァナスの補填ダスト入るし。
と言いつつも、じきに新エキスパンションの発売日。作るなら新エキスパンションのカードかなぁ。
ゴールドも4000ちょい貯まったことだし、発売が楽しみだ。
中旬以降、高勝率で久々にランク10までいけた。
しかしこの勝率でもランク5、はたまたレジェンドははるか先。そこまで到達しようと思うともっと根詰めてやらないとダメだし、やっぱり気楽にやるのが一番やね。
以下、デッキごとの勝敗数。
ビーストアグロドルイド 3勝3敗
テンポメイジ 3勝3敗
ミッドレンジシャーマン 10勝3敗
シークレットハンター 4勝6敗
アグロローグ 7勝4敗
ディスカZoo 7勝1敗
デーモンZoo 4勝0敗
海賊ウォリアー 3勝1敗
デイリークエストの都合上、使用クラスが結構偏った。
先月折角カザカスをクラフトしたのに、自分にはレノ系は合わなかったようで、まったく使わなくなってしまった。勿体ない。
ミッドレンジシャーマンに至っては一昔前のトーテム並べる系のミッドレンジ。翡翠なんて入ってない。それでもこれだけ勝てるんだから、シャーマンの強さ恐るべし。
ついでに言うとアグロローグには入ってて当然のエドウィンもリロイも入ってない。
海賊ウォリアーにもリロイ入ってない。というかクラフトしてない。
それでもこれぐらいのランク帯なら勝てるんだから楽しい。
でもさすがにリロイ辺りは汎用性も高いから作ってもいいかも。丁度ラグナロスとシルヴァナスの補填ダスト入るし。
と言いつつも、じきに新エキスパンションの発売日。作るなら新エキスパンションのカードかなぁ。
ゴールドも4000ちょい貯まったことだし、発売が楽しみだ。
第208回:【HS】2月のランク戦
2017年3月7日 ハースストーン2月は46戦で27勝19敗だった。最高ランクは14。
1月に比べだいぶ少ないが、右を向けば海賊アグロ、左を向けばレノ系コントロールという状況にうんざりしていたのかもしれない。
あとカジュアルやアリーナをやってたというのもある。
2月末のナーフによって海賊が弱体化されたが、個人的にはレノが環境にのさばる方が嫌かもしれない。
ライフ回復自体はともかく、レノ1枚でこれまで数ターンの積み重ねを全否定されるのが自分にとってストレスフルの模様。
自分で使ってもあまり楽しくないので困る。
まだもうしばらくあるが、4月の新セットが待ち遠しい。
以下、2月の内訳。
テンポメイジ 3勝5敗
レノメイジ 2勝3敗
ミッドレンジシャーマン 3勝1敗
シークレットハンター 7勝0敗
アグロローグ 3勝1敗
レノZoo 2勝2敗
海賊ウォリアー 5勝4敗
その他 2勝3敗
低ランク帯だからかもしれないが、シクレハンターの謎の高勝率。
まるでハンターが最弱ヒーローじゃないみたい。
アリーナは相変わらず平均3勝の世界。
先日初めてスタンダード環境のアリーナをやってみたが、今まで気にもしていなかった、まともなミニオンの確保すら覚束なくなってる気がする。
レア以上の出現率アップ&クラシックカードの出現率低下で、癖のあるカードの出現が増えた印象。
今までと同じ感覚でピックしてると盛大に弱くなりそう。
ちなみにパラディンで0勝に終わった。
さて、4月の新セット発売に向けて、3月は頑張ってゴールド貯めよう。
1月に比べだいぶ少ないが、右を向けば海賊アグロ、左を向けばレノ系コントロールという状況にうんざりしていたのかもしれない。
あとカジュアルやアリーナをやってたというのもある。
2月末のナーフによって海賊が弱体化されたが、個人的にはレノが環境にのさばる方が嫌かもしれない。
ライフ回復自体はともかく、レノ1枚でこれまで数ターンの積み重ねを全否定されるのが自分にとってストレスフルの模様。
自分で使ってもあまり楽しくないので困る。
まだもうしばらくあるが、4月の新セットが待ち遠しい。
以下、2月の内訳。
テンポメイジ 3勝5敗
レノメイジ 2勝3敗
ミッドレンジシャーマン 3勝1敗
シークレットハンター 7勝0敗
アグロローグ 3勝1敗
レノZoo 2勝2敗
海賊ウォリアー 5勝4敗
その他 2勝3敗
低ランク帯だからかもしれないが、シクレハンターの謎の高勝率。
まるでハンターが最弱ヒーローじゃないみたい。
アリーナは相変わらず平均3勝の世界。
先日初めてスタンダード環境のアリーナをやってみたが、今まで気にもしていなかった、まともなミニオンの確保すら覚束なくなってる気がする。
レア以上の出現率アップ&クラシックカードの出現率低下で、癖のあるカードの出現が増えた印象。
今までと同じ感覚でピックしてると盛大に弱くなりそう。
ちなみにパラディンで0勝に終わった。
さて、4月の新セット発売に向けて、3月は頑張ってゴールド貯めよう。
第207回:【HS】1月のランク戦
2017年2月6日 ハースストーン1月は何か今までより頑張って94戦49勝45敗。
でも最高ランクは10というね。しかも月末に負けが込んで12まで落ちたし。
デッキ別勝敗は以下の通り。
ビーストアグロ 6勝2敗
(ヨグ有/無)テンポメイジ(旧型) 2勝2敗
レノメイジ 2勝4敗
ミッドレンジシャーマン(翡翠なし) 4勝5敗
アグロシャーマン 9勝9敗
シークレットハンター 4勝4敗
ディスカードZoo 10勝6敗
海賊ウォリアー 10勝6敗
その他有象無象 2勝7敗
ようやくパッチーズとカザカスをクラフト。
パッチーズ&ちんけを投入したアグロデッキは言われている通り強い。時々理不尽な勝ち方をするし、負けるにしても早いのでサクサクできる。そりゃナーフ待ったなしだわ。
しかしマリガンで返したパッチーズが最初のドローで再び顔を見せる確率は異常。
カザカスは他のレジェンドやエピックでカードが足りない&コントロールが下手なため、そのポテンシャルを活かせていない。
MTGでもコントロールは下手だった。まるで成長していない。
一番手に馴染んでいるのはZooかもしれない。前環境、前々環境から常に使用し続けている。
来春のローテーションでキーカードが色々落ちるが、ゴキブリと白ウィニーとZooは何があっても生き残ると信じたい。
そしてビーストアグロの謎の高勝率。
いっぱい並べる→バフする→殴るで終わるので超簡単。直接火力もないので凌がれたら即投了。
アリーナはボチボチやってるけど相変わらず平均3勝の世界。
1月はウォーロックで一度5勝したけど、随分久しぶりだった気がする。
ちなみにその時、初めて捨て台詞もらった。
こちらが勝利後、対戦相手からフレンド申請あり。承認すると「お前殺すぞ」と送られてきて即フレ切り。
2chのスレでよく煽られた云々のレスがあって、言うほど煽られるか?と思っていたので実際に遭遇して思わず笑ってしまった。
まぁ、ティリオンまで出したのに負けたら捨て台詞の一つも言いたくなるよね^^
でも最高ランクは10というね。しかも月末に負けが込んで12まで落ちたし。
デッキ別勝敗は以下の通り。
ビーストアグロ 6勝2敗
(ヨグ有/無)テンポメイジ(旧型) 2勝2敗
レノメイジ 2勝4敗
ミッドレンジシャーマン(翡翠なし) 4勝5敗
アグロシャーマン 9勝9敗
シークレットハンター 4勝4敗
ディスカードZoo 10勝6敗
海賊ウォリアー 10勝6敗
その他有象無象 2勝7敗
ようやくパッチーズとカザカスをクラフト。
パッチーズ&ちんけを投入したアグロデッキは言われている通り強い。時々理不尽な勝ち方をするし、負けるにしても早いのでサクサクできる。そりゃナーフ待ったなしだわ。
しかしマリガンで返したパッチーズが最初のドローで再び顔を見せる確率は異常。
カザカスは他のレジェンドやエピックでカードが足りない&コントロールが下手なため、そのポテンシャルを活かせていない。
MTGでもコントロールは下手だった。まるで成長していない。
一番手に馴染んでいるのはZooかもしれない。前環境、前々環境から常に使用し続けている。
来春のローテーションでキーカードが色々落ちるが、ゴキブリと白ウィニーとZooは何があっても生き残ると信じたい。
そしてビーストアグロの謎の高勝率。
いっぱい並べる→バフする→殴るで終わるので超簡単。直接火力もないので凌がれたら即投了。
アリーナはボチボチやってるけど相変わらず平均3勝の世界。
1月はウォーロックで一度5勝したけど、随分久しぶりだった気がする。
ちなみにその時、初めて捨て台詞もらった。
こちらが勝利後、対戦相手からフレンド申請あり。承認すると「お前殺すぞ」と送られてきて即フレ切り。
2chのスレでよく煽られた云々のレスがあって、言うほど煽られるか?と思っていたので実際に遭遇して思わず笑ってしまった。
まぁ、ティリオンまで出したのに負けたら捨て台詞の一つも言いたくなるよね^^
第205回:【HS】仁義なきガジェッツァン
2016年12月6日 ハースストーン待ちに待った新エキスパンションがリリースされた。
毎日地道にクエストをこなしていったおかげで、リリース時点での所持ゴールドは4500超。
当初目標の3000ゴールドを大幅に越えたので、ここぞとばかりに45パック購入。
45パック購入してレジェンドは安定の1枚。
レジェンドは当然の如く40パック目でのお目見えでした。
折角なので色々とデッキをいじってはいるが、今の段階で強いかどうかも分からないレジェンドをクラフトするのに腰が引けて、なかなかまともな新デッキが作れない。
とりあえずハンターで手札バフデッキを作成。《ネズミ軍団》が入ってない、明らかな未完成品だけど低ランクだとそこそこ勝てる。
そして挑発ミニオンを大量に詰め込んだ挑発ウォリアーを作成。これはデッキレベルが低すぎて全く勝てなかった。プロ選手が挑発ウォリアーデッキを作ってたのでそれを参考にしてみよう。
あと、《ヴァーメンの師匠》を入れ、《アジュア・ドレイク》や《キュレーター》を抜いたビーストドルイドを作成。
というわけで、12月は色々お試しすることになるだろうから、いつもの勝敗記録は付けないことにした。
来年から本気出す。
とりあえずパックがもらえるクエストを達成したらアリーナにも手を出そう。
最近やってなかったし、メイジ最強時代が終わりを迎えたみたいなので新鮮な環境になりそう。
毎日地道にクエストをこなしていったおかげで、リリース時点での所持ゴールドは4500超。
当初目標の3000ゴールドを大幅に越えたので、ここぞとばかりに45パック購入。
45パック購入してレジェンドは安定の1枚。
レジェンドは当然の如く40パック目でのお目見えでした。
折角なので色々とデッキをいじってはいるが、今の段階で強いかどうかも分からないレジェンドをクラフトするのに腰が引けて、なかなかまともな新デッキが作れない。
とりあえずハンターで手札バフデッキを作成。《ネズミ軍団》が入ってない、明らかな未完成品だけど低ランクだとそこそこ勝てる。
そして挑発ミニオンを大量に詰め込んだ挑発ウォリアーを作成。これはデッキレベルが低すぎて全く勝てなかった。プロ選手が挑発ウォリアーデッキを作ってたのでそれを参考にしてみよう。
あと、《ヴァーメンの師匠》を入れ、《アジュア・ドレイク》や《キュレーター》を抜いたビーストドルイドを作成。
というわけで、12月は色々お試しすることになるだろうから、いつもの勝敗記録は付けないことにした。
来年から本気出す。
とりあえずパックがもらえるクエストを達成したらアリーナにも手を出そう。
最近やってなかったし、メイジ最強時代が終わりを迎えたみたいなので新鮮な環境になりそう。
第204回:【HS】11月のランク戦
2016年12月1日 ハースストーン11月も終了。
というわけで、毎月恒例ランク戦の結果。
11月は結構頑張って80戦47勝33敗。連勝を伸ばすことができなくてなかなかランクが上がらなかった。29~30日にミッドレンジシャーマンを使って何とか滑り込みでランク10達成。
デッキ別勝敗数は以下の通り。
ビーストドルイド 0勝2敗
クトゥーンドルイド 5勝4敗
テンポメイジ(ヨグなし) 5勝1敗
ヨグテンポメイジ 5勝4敗
ミッドレンジシャーマン 12勝2敗
進化シャーマン 3勝3敗
ミッドレンジハンター 1勝1敗
シークレットハンター 0勝2敗
ンゾスハンター 0勝1敗
テンポローグ 3勝1敗
ディスカードZoo 12勝11敗
復活プリースト 0勝1敗
テンポウォリアー 1勝0敗
・先月結構勝てたデッキを使用しても今月は同じように勝てない。奥が深い。
・クトゥーンドルイドは雄叫びクエスト達成のために作ったデッキ。低ランクで使ったからか、ヴェクロアなしでもまぁまぁ勝てた。
・テンポローグはwikiの自作デッキに上がってたデッキの不完全版。まぁまぁ勝てるし使ってて楽しい。
・ミッドレンジシャーマンをちゃんと使ってみたけど強すぎ。負けた試合は同系対決と事故しかない。そら嫌われるわけだわ。
・実はハースストーン歴1年以上にもかかわらず、プリーストで構築戦一度も勝ったことがないことが判明。
明日はいよいよ「仁義なきガジェッツァン」の発売日。
結局リリース日までに4500ゴールド貯まったので、パック購入は予定通りゴールドだけで済ませる。
パックを開けるのが今から楽しみ。
というわけで、毎月恒例ランク戦の結果。
11月は結構頑張って80戦47勝33敗。連勝を伸ばすことができなくてなかなかランクが上がらなかった。29~30日にミッドレンジシャーマンを使って何とか滑り込みでランク10達成。
デッキ別勝敗数は以下の通り。
ビーストドルイド 0勝2敗
クトゥーンドルイド 5勝4敗
テンポメイジ(ヨグなし) 5勝1敗
ヨグテンポメイジ 5勝4敗
ミッドレンジシャーマン 12勝2敗
進化シャーマン 3勝3敗
ミッドレンジハンター 1勝1敗
シークレットハンター 0勝2敗
ンゾスハンター 0勝1敗
テンポローグ 3勝1敗
ディスカードZoo 12勝11敗
復活プリースト 0勝1敗
テンポウォリアー 1勝0敗
・先月結構勝てたデッキを使用しても今月は同じように勝てない。奥が深い。
・クトゥーンドルイドは雄叫びクエスト達成のために作ったデッキ。低ランクで使ったからか、ヴェクロアなしでもまぁまぁ勝てた。
・テンポローグはwikiの自作デッキに上がってたデッキの不完全版。まぁまぁ勝てるし使ってて楽しい。
・ミッドレンジシャーマンをちゃんと使ってみたけど強すぎ。負けた試合は同系対決と事故しかない。そら嫌われるわけだわ。
・実はハースストーン歴1年以上にもかかわらず、プリーストで構築戦一度も勝ったことがないことが判明。
明日はいよいよ「仁義なきガジェッツァン」の発売日。
結局リリース日までに4500ゴールド貯まったので、パック購入は予定通りゴールドだけで済ませる。
パックを開けるのが今から楽しみ。
第203回:【HS】10月のランク戦
2016年11月1日 ハースストーン10月が終わったので集計。63戦38勝25敗だった。
土日あんまり出来てないから試合数はこんなもんか。20日ぐらいまではなかなか勝てずランク15付近を彷徨っていたが、終盤は上手い人が軒並み上に行ったからかサクサク上がっていった。最高到達ランク、最終ランクともに9。
以下、使用デッキと勝敗数。
ビーストドルイド 14勝6敗
ヨグテンポメイジ 4勝3敗
テンポメイジ 2勝3敗
ミッドレンジシャーマン 3勝2敗
進化シャーマン 1勝0敗
ミッドレンジハンター 3勝2敗
ヨグハンター 1勝3敗
シークレットハンター 2勝1敗
テンポウォリアー 0勝1敗
パトロンウォリアー 0勝1敗
ディスカードZoo 8勝3敗
相変わらずローグ、パラディン、プリーストは使用していない。
そもそも、ローグとパラディンはデッキすらない。
以下所感。
・月末近くはビーストドルイドで10連勝。ファンドラル持ってないけどしっかり勝てる。
・ディスカードZooの安定感たるや。通常のZooに比べると事故りやすいとはいえ、事故負けの印象はない。むしろブン回りの印象の方が強い。
・進化シャーマンは、ミッドレンジシャーマンに進化を足したような感じ。1回しか使ってないけどネルビアンの預言者がアントニダスに変わってファイボ祭。
・ヨグ様ナーフ後は全デッキからヨグ様を引き上げてデッキを修正したが、別段困りはしなかった。産まれたダストはサルノスに化けた。
・ウォリアーデッキは古いのをそのまま使っているせいか、以前のような強さを感じない。完全な時代遅れな気がする。
とりあえず目標としてた3000ゴールドは貯まったので、適度に闘技場で吐き出しつつ新エキスパンション発売まで上積みしていこう。
土日あんまり出来てないから試合数はこんなもんか。20日ぐらいまではなかなか勝てずランク15付近を彷徨っていたが、終盤は上手い人が軒並み上に行ったからかサクサク上がっていった。最高到達ランク、最終ランクともに9。
以下、使用デッキと勝敗数。
ビーストドルイド 14勝6敗
ヨグテンポメイジ 4勝3敗
テンポメイジ 2勝3敗
ミッドレンジシャーマン 3勝2敗
進化シャーマン 1勝0敗
ミッドレンジハンター 3勝2敗
ヨグハンター 1勝3敗
シークレットハンター 2勝1敗
テンポウォリアー 0勝1敗
パトロンウォリアー 0勝1敗
ディスカードZoo 8勝3敗
相変わらずローグ、パラディン、プリーストは使用していない。
そもそも、ローグとパラディンはデッキすらない。
以下所感。
・月末近くはビーストドルイドで10連勝。ファンドラル持ってないけどしっかり勝てる。
・ディスカードZooの安定感たるや。通常のZooに比べると事故りやすいとはいえ、事故負けの印象はない。むしろブン回りの印象の方が強い。
・進化シャーマンは、ミッドレンジシャーマンに進化を足したような感じ。1回しか使ってないけどネルビアンの預言者がアントニダスに変わってファイボ祭。
・ヨグ様ナーフ後は全デッキからヨグ様を引き上げてデッキを修正したが、別段困りはしなかった。産まれたダストはサルノスに化けた。
・ウォリアーデッキは古いのをそのまま使っているせいか、以前のような強さを感じない。完全な時代遅れな気がする。
とりあえず目標としてた3000ゴールドは貯まったので、適度に闘技場で吐き出しつつ新エキスパンション発売まで上積みしていこう。
第202回:【HS】9月のランク戦
2016年10月4日 ハースストーン先月からハースストーンのランク戦の結果を記録するようにしている。
9月は92戦やって52勝40敗(回線不良による勝敗は除く)。到達最高ランクは自己最高の8。最終的なランクは10で終わった。
可能ならランク5を目指したかったけど、そこまで行くには試合回数とスキルが足りなかった。
当たり前だけど下位ランクにいるときはサクサク勝って上がっていったけど、ランク10辺りから勝率5割付近をうろうろし、月末辺りには負けまくっている。自分の実力がよく分かる。
以下、使用したヒーローとデッキの勝敗数。
普段のプレイ目的が「クエスト達成のためのヒーロー、デッキを優先的に使う」(とりあえず、次期エキスパンション発売までに3000ゴールド以上貯めたい)で、特定のデッキをずっと使い続けるということをしないため、非常にばらけている。
●ドルイド
ビーストドルイド 8勝3敗
●ハンター
ミッドレンジハンター 7勝4敗
ヨグハンター 5勝3敗
●メイジ
ヨグテンポメイジ 9勝3敗
●パラディン
なし
●プリースト
復活プリースト 0勝5敗
●ローグ
なし
●シャーマン
アグロシャーマン 0勝1敗
ミッドレンジシャーマン 2勝4敗
進化シャーマン 2勝4敗
●ウォーロック
ディスカードZoo 13勝4敗
●ウォリアー
テンポウォリアー 4勝6敗
パトロンウォリアー(OTKなし) 2勝3敗
気付いたこと。
・自分にはアグロデッキを使う素養がない。
・というかシャーマン自体が苦手な気がする。オーバーロードの計算ができない。完全にアホの子。
・プリーストみたいな完全なコントロールデッキも苦手。最終的に捌き切れずリソースが尽きて負ける感じ。
・相手に使われるドラゴンデッキが強いので自分も作りたいが《トワイライトの守護者》がなくてわざわざクラフトするか迷う。
・ビーストドルイド強い。ファンドラルなんていらんかったんや!
・テンポウォリアーってドラゴンウォリアーの完全下位互換なイメージしかない。
・ディスカードZooで《ドゥームガード》と《魂の炎》が同時に手札に来る確率は異常。
来月以降もこれぐらいできればいいけど、Bリーグが始まりハンナリーズ観戦が入ることが多くなるので、土日に回数をこなすのが難しい。平日は2~4戦程度しかしないので60~70試合できればいい方かな。
さて、ナーフも来たことだしデッキの見直しをしないと。
9月は92戦やって52勝40敗(回線不良による勝敗は除く)。到達最高ランクは自己最高の8。最終的なランクは10で終わった。
可能ならランク5を目指したかったけど、そこまで行くには試合回数とスキルが足りなかった。
当たり前だけど下位ランクにいるときはサクサク勝って上がっていったけど、ランク10辺りから勝率5割付近をうろうろし、月末辺りには負けまくっている。自分の実力がよく分かる。
以下、使用したヒーローとデッキの勝敗数。
普段のプレイ目的が「クエスト達成のためのヒーロー、デッキを優先的に使う」(とりあえず、次期エキスパンション発売までに3000ゴールド以上貯めたい)で、特定のデッキをずっと使い続けるということをしないため、非常にばらけている。
●ドルイド
ビーストドルイド 8勝3敗
●ハンター
ミッドレンジハンター 7勝4敗
ヨグハンター 5勝3敗
●メイジ
ヨグテンポメイジ 9勝3敗
●パラディン
なし
●プリースト
復活プリースト 0勝5敗
●ローグ
なし
●シャーマン
アグロシャーマン 0勝1敗
ミッドレンジシャーマン 2勝4敗
進化シャーマン 2勝4敗
●ウォーロック
ディスカードZoo 13勝4敗
●ウォリアー
テンポウォリアー 4勝6敗
パトロンウォリアー(OTKなし) 2勝3敗
気付いたこと。
・自分にはアグロデッキを使う素養がない。
・というかシャーマン自体が苦手な気がする。オーバーロードの計算ができない。完全にアホの子。
・プリーストみたいな完全なコントロールデッキも苦手。最終的に捌き切れずリソースが尽きて負ける感じ。
・相手に使われるドラゴンデッキが強いので自分も作りたいが《トワイライトの守護者》がなくてわざわざクラフトするか迷う。
・ビーストドルイド強い。ファンドラルなんていらんかったんや!
・テンポウォリアーってドラゴンウォリアーの完全下位互換なイメージしかない。
・ディスカードZooで《ドゥームガード》と《魂の炎》が同時に手札に来る確率は異常。
来月以降もこれぐらいできればいいけど、Bリーグが始まりハンナリーズ観戦が入ることが多くなるので、土日に回数をこなすのが難しい。平日は2~4戦程度しかしないので60~70試合できればいい方かな。
さて、ナーフも来たことだしデッキの見直しをしないと。
第199回:【HS】歓迎バンドル
2016年9月14日 ハースストーン●歓迎バンドル
ブリザード社から、ハースストーンに関する大盤振る舞いの発表があった。
たったの600円(4.99ドル)でクラシックパックを10パック+クラス限定レジェンドカードをランダムで1枚もらえるという、初心者、経験者どちらにもお得な「歓迎バンドル」が販売される。
普段課金している人はもとより、これまで無課金でいた人も購入したくなるような魅力的なバンドルだ。
さすが世界有数のゲーム会社、その辺のソシャゲにはできないことを平然とやってのけるッ!そこに(ry
「旧神のささやき」「ワン・ナイト・イン・カラザン」はゴールドを貯めて無課金で購入していたが、これは課金せざるを得ない。
購入したすべてのカードとレジェンドがダブったとしても最低800ダストは保証されているし、何より1年以上楽しませてもらっているコンテンツなんだから、これぐらいはポンと支払いたい。
レジェンドについてはティリオン、グロマッシュ、セナリウスは持っているのでエドウィンかジャラクサス辺りが欲しい。
まぁそういうことを言ってるとキンクラとか当たったりするんだろうけど。
●戦績について
8月末から、ランク戦の戦績を記録するようにした。
といっても、勝敗以外は使用ヒーロー、デッキ、対戦ヒーロー、先攻/後攻ぐらいしか記録していないが。
記録をし続けて、1ヶ月の戦績やら当たるヒーローの比率やらをここに書いていければいいなと思っている。毎月のモチベーションを上げる助けになるかもしれない。いや、今でも十分楽しいんだけど。
毎月ランク15までいけば満足している自分なので、多分資料的な価値はない。
ちなみにこれまでの最高ランクは先月の10。上を目指すには時間と実力と向上心が足りない。
ブリザード社から、ハースストーンに関する大盤振る舞いの発表があった。
たったの600円(4.99ドル)でクラシックパックを10パック+クラス限定レジェンドカードをランダムで1枚もらえるという、初心者、経験者どちらにもお得な「歓迎バンドル」が販売される。
普段課金している人はもとより、これまで無課金でいた人も購入したくなるような魅力的なバンドルだ。
さすが世界有数のゲーム会社、その辺のソシャゲにはできないことを平然とやってのけるッ!そこに(ry
「旧神のささやき」「ワン・ナイト・イン・カラザン」はゴールドを貯めて無課金で購入していたが、これは課金せざるを得ない。
購入したすべてのカードとレジェンドがダブったとしても最低800ダストは保証されているし、何より1年以上楽しませてもらっているコンテンツなんだから、これぐらいはポンと支払いたい。
レジェンドについてはティリオン、グロマッシュ、セナリウスは持っているのでエドウィンかジャラクサス辺りが欲しい。
まぁそういうことを言ってるとキンクラとか当たったりするんだろうけど。
●戦績について
8月末から、ランク戦の戦績を記録するようにした。
といっても、勝敗以外は使用ヒーロー、デッキ、対戦ヒーロー、先攻/後攻ぐらいしか記録していないが。
記録をし続けて、1ヶ月の戦績やら当たるヒーローの比率やらをここに書いていければいいなと思っている。毎月のモチベーションを上げる助けになるかもしれない。いや、今でも十分楽しいんだけど。
毎月ランク15までいけば満足している自分なので、多分資料的な価値はない。
ちなみにこれまでの最高ランクは先月の10。上を目指すには時間と実力と向上心が足りない。
第196回・ハースストーンあるある(自分版)
2016年6月27日 ハースストーン・アリーナは電車の中でプレイするより、家の中で腰を据えてプレイした方が勝率は悪い
・相手だけ2ターン連続《荒野の呼び声》
・複数並んだミニオンの右端に置いた時に限って《タスカーのトーテム師》から《炎の舌のトーテム》が出てくる
・マリガンで山札に戻したカードは5ターン以内に手札に返ってくる
・自分が撃った《忘れられた松明》は本当に忘れられてもう戻ってこない
・攻撃してからヒロパで引いたカードが《ダイアウルフ・リーダー》
・《ヨグ=サロン》で勝とうと思うと勝てない、鑑賞目的で《ヨグ=サロン》を出すと勝てる
・《ドゥームガード》は2枚とも手札に来る
・たいして育ってない《クトゥーン》は手札に来る、育つと来ない
・アリーナで《謎めいた挑戦者》をピックしてもまともな秘策が来ない
・シャーマンのオーバーロードの計算が苦手
あと何があるかな…
・相手だけ2ターン連続《荒野の呼び声》
・複数並んだミニオンの右端に置いた時に限って《タスカーのトーテム師》から《炎の舌のトーテム》が出てくる
・マリガンで山札に戻したカードは5ターン以内に手札に返ってくる
・自分が撃った《忘れられた松明》は本当に忘れられてもう戻ってこない
・攻撃してからヒロパで引いたカードが《ダイアウルフ・リーダー》
・《ヨグ=サロン》で勝とうと思うと勝てない、鑑賞目的で《ヨグ=サロン》を出すと勝てる
・《ドゥームガード》は2枚とも手札に来る
・たいして育ってない《クトゥーン》は手札に来る、育つと来ない
・アリーナで《謎めいた挑戦者》をピックしてもまともな秘策が来ない
・シャーマンのオーバーロードの計算が苦手
あと何があるかな…
第193回:【HS】旧神のささやき
2016年4月27日 ハースストーン久々にハースストーンのことでも。
本日、ようやく待ちに待った新エキスパンション「旧神のささやき」がリリースされた。
これを機にログインすれば、レジェンドカード《クトゥーン》+他2枚に3パックがプレゼントされ、さらに新設されたスタンダードで一定数勝つごとに5パックが2回、合計13パックももらえるという大盤振る舞い。
自分はパックの事前予約はしていなかったけど、準備期間の間にコツコツゴールドを貯めていたので、それを使って30パック購入。
最初のプレゼント分と含めて33パックを一気に開けた。
…あと7パック開ければ確実にレジェンドが手に入るね!
自分のパック運の無さはさておいて、出るカードが偏ってる気がする。
コモンですら1枚も出ないのはざらにあるくせに、レアなのに既に3~4枚引いたものもある。
MTGに比べセットの総枚数が少ないから、ダブるのは当然ともいえるがここまで偏るのもなぁ。
まぁ、ドルイドのランパンミニオンやハンターの蜘蛛内蔵ビーストなど、使えそうなレアがちょこちょこ揃ったのでそれなりに満足。
というわけで、ダブったカードや先日のナーフ祭でダストがそれなりに貯まったので、いくつか必要なカードをクラフトしつつスタンダード準拠のデッキを作成。
とりあえず作ったのが、
・パトロンウォリアー
・クトゥーンドルイド
の2つ。
どちらも色んな人が既に作ってそう。
折角の新環境なんで、しばらくはネットに上がっているデッキレシピなどは極力見ないようにして、自分なりのデッキを作っていこうと思う。
今ほかに頭の中で考えているのが、
・アグロパラディン
・ミッドレンジシャーマン
・ミッドレンジハンター
・レノクトゥーン(企画倒れになりそう)
さて、それではスタンダードでパックもらいに行こう。
あと、やっと気兼ねなく闘技場が遊べる!
本日、ようやく待ちに待った新エキスパンション「旧神のささやき」がリリースされた。
これを機にログインすれば、レジェンドカード《クトゥーン》+他2枚に3パックがプレゼントされ、さらに新設されたスタンダードで一定数勝つごとに5パックが2回、合計13パックももらえるという大盤振る舞い。
自分はパックの事前予約はしていなかったけど、準備期間の間にコツコツゴールドを貯めていたので、それを使って30パック購入。
最初のプレゼント分と含めて33パックを一気に開けた。
…あと7パック開ければ確実にレジェンドが手に入るね!
自分のパック運の無さはさておいて、出るカードが偏ってる気がする。
コモンですら1枚も出ないのはざらにあるくせに、レアなのに既に3~4枚引いたものもある。
MTGに比べセットの総枚数が少ないから、ダブるのは当然ともいえるがここまで偏るのもなぁ。
まぁ、ドルイドのランパンミニオンやハンターの蜘蛛内蔵ビーストなど、使えそうなレアがちょこちょこ揃ったのでそれなりに満足。
というわけで、ダブったカードや先日のナーフ祭でダストがそれなりに貯まったので、いくつか必要なカードをクラフトしつつスタンダード準拠のデッキを作成。
とりあえず作ったのが、
・パトロンウォリアー
・クトゥーンドルイド
の2つ。
どちらも色んな人が既に作ってそう。
折角の新環境なんで、しばらくはネットに上がっているデッキレシピなどは極力見ないようにして、自分なりのデッキを作っていこうと思う。
今ほかに頭の中で考えているのが、
・アグロパラディン
・ミッドレンジシャーマン
・ミッドレンジハンター
・レノクトゥーン(企画倒れになりそう)
さて、それではスタンダードでパックもらいに行こう。
あと、やっと気兼ねなく闘技場が遊べる!
第187回・【HS】雑記
2016年2月13日 ハースストーン●闘技場
前回、プリーストで7勝までいけたと書いたその後。
7-2で迎えた対メイジ戦。
《フロストボルト》、《フレイムキャノン》×2、《ファイアーボール》、《ブリザード》、《フレイムストライク》を擁し、ミニオンもイエティやらセンジンやら一線級を揃えたとんでもない相手で圧敗。
もはや交通事故とでも思わないとやってられないレベル。
それでも、報酬パックからはエピック×1、レア×2、金コモン×1が出たので満足。
しかし、スタンダード導入までは(報酬のランダムパックを嫌って)闘技場をプレイしないと言ってる人がいるけど、楽しいんだから気にせずやればいいのに、と思ってしまう。
●ランク戦
デイリークエストで、ローグあと1勝すれば達成だったので、最近お気に入りのラプターローグを使ってプレイしてみたら5連敗ぐらいしてしまった。
まずいプレイングもあったとはいえちょっと凹む。
結局デイリーは酒場で達成。
エドウィン強いよエドウィン。
●酒場の喧嘩
今回の酒場で楽しかったのは前述のエドウィンと、あと《マナ中毒者》。
コインやらパーツのせいで、毎ターンすごい勢いでパンプアップする。
《クエスト中の冒険者》もキモチイイね。
前回、プリーストで7勝までいけたと書いたその後。
7-2で迎えた対メイジ戦。
《フロストボルト》、《フレイムキャノン》×2、《ファイアーボール》、《ブリザード》、《フレイムストライク》を擁し、ミニオンもイエティやらセンジンやら一線級を揃えたとんでもない相手で圧敗。
もはや交通事故とでも思わないとやってられないレベル。
それでも、報酬パックからはエピック×1、レア×2、金コモン×1が出たので満足。
しかし、スタンダード導入までは(報酬のランダムパックを嫌って)闘技場をプレイしないと言ってる人がいるけど、楽しいんだから気にせずやればいいのに、と思ってしまう。
●ランク戦
デイリークエストで、ローグあと1勝すれば達成だったので、最近お気に入りのラプターローグを使ってプレイしてみたら5連敗ぐらいしてしまった。
まずいプレイングもあったとはいえちょっと凹む。
結局デイリーは酒場で達成。
エドウィン強いよエドウィン。
●酒場の喧嘩
今回の酒場で楽しかったのは前述のエドウィンと、あと《マナ中毒者》。
コインやらパーツのせいで、毎ターンすごい勢いでパンプアップする。
《クエスト中の冒険者》もキモチイイね。
第186回・【HS】雑記
2016年2月10日 ハースストーン●スタンダードの導入
今更ながら感想。
個人的には、「ハースストーン」というコンテンツの寿命を延ばす、いい変更だと思う。
ただ、スタンダードを中心にするのはいいけど、ワイルドの方もMTGのレガシーやモダンのようにしっかり調整はしてもらいたいところ。
特定の鬼強いデッキが跳梁跋扈するような環境にはなってほしくない。折角購入した古いカードを使いたいと思うときはあるだろうし。
なお、割と最近ブーム作ったばかりだったけどあんまり気にならない。
だいぶMTGで訓練されてるなぁ。
とりあえず新規エキスパンションのためにゴールドを貯めていこうと思う。
●闘技場
12勝したのが遠い昔のようだ…
というぐらい最近勝ててない。
なんだか最近メイジってあんまり強くないのではと思い始めてきた。
スペルは豊富なんだけどバフがないから一回り大きいミニオンを連打されるだけでもうお手上げな感じ。
多分自分のピックが下手くそなだけなんだろうけど、まだまだコツがわからない。
とか言ってたら、プリーストで久々に勝ててる。
×○×から破竹の6連勝で7勝まで到達した。
ローグよりもよっぽど盗人っぽいプリーストの固有スペルはマジで盗人。
今更ながら感想。
個人的には、「ハースストーン」というコンテンツの寿命を延ばす、いい変更だと思う。
ただ、スタンダードを中心にするのはいいけど、ワイルドの方もMTGのレガシーやモダンのようにしっかり調整はしてもらいたいところ。
特定の鬼強いデッキが跳梁跋扈するような環境にはなってほしくない。折角購入した古いカードを使いたいと思うときはあるだろうし。
なお、割と最近ブーム作ったばかりだったけどあんまり気にならない。
だいぶMTGで訓練されてるなぁ。
とりあえず新規エキスパンションのためにゴールドを貯めていこうと思う。
●闘技場
12勝したのが遠い昔のようだ…
というぐらい最近勝ててない。
なんだか最近メイジってあんまり強くないのではと思い始めてきた。
スペルは豊富なんだけどバフがないから一回り大きいミニオンを連打されるだけでもうお手上げな感じ。
多分自分のピックが下手くそなだけなんだろうけど、まだまだコツがわからない。
とか言ってたら、プリーストで久々に勝ててる。
×○×から破竹の6連勝で7勝まで到達した。
ローグよりもよっぽど盗人っぽいプリーストの固有スペルはマジで盗人。
第183回・HS闘技場で12勝
2016年1月11日 ハースストーン
全日本バスケはアイシンが勝った。
別にファンではないけど、個人的には企業チームよりプロチームであるリンク栃木に優勝して欲しかった。
●HS闘技場
初の12勝達成!
ヒーローは、前回の日記で書いたローグ。
とにかくテンポ良くカードをプレイできたのが勝因か。
《腹裂き》や《アサシンブレード》のお陰で、1ターンに突然10点オーバーダメージとかで一気に削りきることができた試合が多かった。
最後のパラディン戦でも、《鬼軍曹》出してアタックで7点、《アサシンブレード》装備してヒーローアタックで3点、《腹裂き》コンボで4点の計14点で一気に削りきれた。
闘技場41回目にして初の12勝。うれしい。
報酬のパックからはろくなカードが出なかったけどよしとしよう。
別にファンではないけど、個人的には企業チームよりプロチームであるリンク栃木に優勝して欲しかった。
●HS闘技場
初の12勝達成!
ヒーローは、前回の日記で書いたローグ。
とにかくテンポ良くカードをプレイできたのが勝因か。
《腹裂き》や《アサシンブレード》のお陰で、1ターンに突然10点オーバーダメージとかで一気に削りきることができた試合が多かった。
最後のパラディン戦でも、《鬼軍曹》出してアタックで7点、《アサシンブレード》装備してヒーローアタックで3点、《腹裂き》コンボで4点の計14点で一気に削りきれた。
闘技場41回目にして初の12勝。うれしい。
報酬のパックからはろくなカードが出なかったけどよしとしよう。
第182回・HS闘技場と今週の酒場の喧嘩
2016年1月8日 ハースストーン●闘技場
前回のウォーロックの7勝以降、何度か潜っているが下記の通り、なかなか7勝に到達しない。
ドルイド 5勝
シャーマン 2勝
メイジ 3勝
7勝どころか勝ち越しも危ういよ!
しかし、これでもまだ少し前よりはマシになった方。
前はフレイムストライク2枚にブリザードまで加えたメイジで堂々の0勝とかやってたから、その頃よりは進歩しているはず。まぁ、そのメイジはマナカーブガタガタでまともに戦える代物じゃなかったんだが。
現在は苦手なローグで奮闘中。過去ローグで4勝以上した記憶がないんだが、今のところ3勝1敗と好調。《腹裂き》2枚が強い。
●今週の酒場の喧嘩
今週は4種類のボーナスのいずれかを選択し、そのボーナスを前提にデッキを組む特殊構築戦。
ちょうどデイリークエストで、酒場の喧嘩で5勝というのが出たので、雄叫びボーナスを選択したガチなウォーロックZooを組んでみた。
《ヴォイドウォーカー》と《レプラノーム》を外し、《エルフの射手》と《反響ウーズ》を入れ、あとはほとんど通常のランク戦と同じ内容。
《エルフの射手》はさすがに弱すぎた感があるが、それでも1回も負けることなく5連勝。
面白くないことはないが、酒場の喧嘩はやっぱりガチ運ゲーの方が純粋に楽しめる気がする。
前回のウォーロックの7勝以降、何度か潜っているが下記の通り、なかなか7勝に到達しない。
ドルイド 5勝
シャーマン 2勝
メイジ 3勝
7勝どころか勝ち越しも危ういよ!
しかし、これでもまだ少し前よりはマシになった方。
前はフレイムストライク2枚にブリザードまで加えたメイジで堂々の0勝とかやってたから、その頃よりは進歩しているはず。まぁ、そのメイジはマナカーブガタガタでまともに戦える代物じゃなかったんだが。
現在は苦手なローグで奮闘中。過去ローグで4勝以上した記憶がないんだが、今のところ3勝1敗と好調。《腹裂き》2枚が強い。
●今週の酒場の喧嘩
今週は4種類のボーナスのいずれかを選択し、そのボーナスを前提にデッキを組む特殊構築戦。
ちょうどデイリークエストで、酒場の喧嘩で5勝というのが出たので、雄叫びボーナスを選択したガチなウォーロックZooを組んでみた。
《ヴォイドウォーカー》と《レプラノーム》を外し、《エルフの射手》と《反響ウーズ》を入れ、あとはほとんど通常のランク戦と同じ内容。
《エルフの射手》はさすがに弱すぎた感があるが、それでも1回も負けることなく5連勝。
面白くないことはないが、酒場の喧嘩はやっぱりガチ運ゲーの方が純粋に楽しめる気がする。
1 2