第124回・アメニティ京都スタンダード
2008年11月23日 MTGデッキ・レポ今日はアメニティ京都でスタンダードトーナメント。
デッキは前回と同じくジャンドビッグマナ。若干の調整を加え、アメリカ選手権で勝っているデッキに近づけた。
"UROBOROS"
4《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》
4《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》
3《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》
3《雲打ち/Cloudthresher》
4《肥沃な大地/Fertile Ground》
4《不屈の自然/Rampant Growth》
4《ジャンドの魔除け/Jund Charm》
3《圧倒する雷/Resounding Thunder》
2《目腐りの終焉/Eyeblight’s Ending》
2《暴力的な根本原理/Violent Ultimatum》
2《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
1《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》
2《森/Forest》
2《山/Mountain》
2《沼/Swamp》
4《野蛮な地/Savage Lands》
4《火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket》
4《樹上の村/Treetop Village》
2《反射池/Reflecting Pool》
2《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
2《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
サイドボード
3《耳障りな反応/Guttural Response》
2《叫び大口/Shriekmaw》
2《思考の粉砕/Mind Shatter》
2《帰化/Naturalize》
3《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
2《炎渦竜巻/Firespout》
1《雲打ち/Cloudthresher》
変わったところは《芽吹くトリナクス》と《暴力的な根本原理》の採用。
アメリカ人は《根本原理》を平気で3~4枚突っ込んでる。いくら《ガラク》があってもやりすぎとしか思えない。
大会はGP岡山と同日にもかかわらず19人が参加。スイスドロー4回戦。
1回戦:黒赤青ハンデス ×○○
1本目、《セドラクシスの死霊》を除去せずにいたらこちらのクロック全て潰され、手札もズタボロにされて負ける。《カメレオンの巨像》を過信しすぎていたか。
2本目、3本目は無難に勝ち。3本目は相手がダブルマリガンだった。
2回戦:青白黒ヒバリ ×○×
1本目、《誘惑蒔き》が何度除去しても戻ってくる。以下実演。
こちら3ターン目《カメレオンの巨像》。
相手返しで《誘惑蒔き》。《カメレオン》奪われる。
こちらメイン《目腐りの終焉》で《誘惑蒔き》を除去。
相手《台所の嫌がらせ屋》。
こちら《ロクソドンの戦槌》出して装備して攻撃。
相手2枚目の《誘惑蒔き》。《カメレオン》奪われる。
こちら6マナで《雲打ち》出して《誘惑蒔き》除去。
相手《目覚ましヒバリ》想起で《誘惑蒔き》×2戻ってくる。《カメレオン》《雲打ち》奪われる。
こちら《暴力的な根本原理》! 《誘惑蒔き》×2と《台所》を除去。
相手また《目覚ましヒバリ》想起wwwwwまたまたまた奪われる《カメレオン》と《雲打ち》。
こちら遂に全体除去尽きる。仕方なく一体を《圧倒する雷》で除去して《雲打ち》を戻す。
相手またまた《目覚ましヒバリ》想起wwwww《誘惑蒔き》と《熟考漂い》を場に戻し、奪われる《雲打ち》。
勝てるわけねーよorz
2本目は相手がマリガン。事故気味のところ勝ち。
3本目はまた《誘惑蒔き》《目覚ましヒバリ》にやられて負け。
3回戦:緑単エルフ ×○○
1本目。《エルフのチャンピオン》で強化されたエルフがこちらの森を渡ってくる。除去を引けずに負け。
2本目、全体除去でアドバンテージを取り、《ドラゴン》×2で勝ち。
3本目、ビートダウンされかけるが、《ジャンドの魔除け》の全体除去が間に合って勝ち。
初心者の方らしいが、それにしては強いデッキだと思った。
3本目もあと1ターン除去が遅れてたら負けてただろうし。
4回戦:青黒ケルピーマネキン ×○×
《川のケルピー》&《カラスの罪》のコンボのあるマネキンデッキ。
1本目、《ケルピー》&《カラスの罪》でアドバンテージ取られまくって負け。
2本目、お互いダブルマリガン。しかしこちら3ターン目《カメレオンの巨像》に対し、相手は土地が3枚でストップ。その隙に《思考の粉砕》をX=4で打ち、手札を空にして勝ち。
3本目、痛恨のダブルマリガン。ろくに攻める事もできず負け。
というわけで2勝2敗と普通の結果。なかなか3勝以上できない。
とりあえず雑感。
・《芽吹くトリナクス》は悪くない。墓地に落ちない除去が多いので能力が誘発しない時もあるけど、自分の《ジャンドの魔除け》で落ちないなど、長所もある。
・《圧倒する雷》のサイクリングは都市伝説でしょ?
・《根本原理》は打てれば強い。当たり前だけど。安定して打つなら《ガラク》も3枚にして3枚入れるかなぁ。動きが大雑把過ぎてあまり好きじゃないんだけど。
・サイドボードは要検討。役に立った立たない以前に、何を抜くべきかが分かってない。
こんなところで。もうしばらく使い続けよう。
デッキは前回と同じくジャンドビッグマナ。若干の調整を加え、アメリカ選手権で勝っているデッキに近づけた。
"UROBOROS"
4《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》
4《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》
3《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》
3《雲打ち/Cloudthresher》
4《肥沃な大地/Fertile Ground》
4《不屈の自然/Rampant Growth》
4《ジャンドの魔除け/Jund Charm》
3《圧倒する雷/Resounding Thunder》
2《目腐りの終焉/Eyeblight’s Ending》
2《暴力的な根本原理/Violent Ultimatum》
2《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
1《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》
2《森/Forest》
2《山/Mountain》
2《沼/Swamp》
4《野蛮な地/Savage Lands》
4《火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket》
4《樹上の村/Treetop Village》
2《反射池/Reflecting Pool》
2《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
2《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
サイドボード
3《耳障りな反応/Guttural Response》
2《叫び大口/Shriekmaw》
2《思考の粉砕/Mind Shatter》
2《帰化/Naturalize》
3《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
2《炎渦竜巻/Firespout》
1《雲打ち/Cloudthresher》
変わったところは《芽吹くトリナクス》と《暴力的な根本原理》の採用。
アメリカ人は《根本原理》を平気で3~4枚突っ込んでる。いくら《ガラク》があってもやりすぎとしか思えない。
大会はGP岡山と同日にもかかわらず19人が参加。スイスドロー4回戦。
1回戦:黒赤青ハンデス ×○○
1本目、《セドラクシスの死霊》を除去せずにいたらこちらのクロック全て潰され、手札もズタボロにされて負ける。《カメレオンの巨像》を過信しすぎていたか。
2本目、3本目は無難に勝ち。3本目は相手がダブルマリガンだった。
2回戦:青白黒ヒバリ ×○×
1本目、《誘惑蒔き》が何度除去しても戻ってくる。以下実演。
こちら3ターン目《カメレオンの巨像》。
相手返しで《誘惑蒔き》。《カメレオン》奪われる。
こちらメイン《目腐りの終焉》で《誘惑蒔き》を除去。
相手《台所の嫌がらせ屋》。
こちら《ロクソドンの戦槌》出して装備して攻撃。
相手2枚目の《誘惑蒔き》。《カメレオン》奪われる。
こちら6マナで《雲打ち》出して《誘惑蒔き》除去。
相手《目覚ましヒバリ》想起で《誘惑蒔き》×2戻ってくる。《カメレオン》《雲打ち》奪われる。
こちら《暴力的な根本原理》! 《誘惑蒔き》×2と《台所》を除去。
相手また《目覚ましヒバリ》想起wwwwwまたまたまた奪われる《カメレオン》と《雲打ち》。
こちら遂に全体除去尽きる。仕方なく一体を《圧倒する雷》で除去して《雲打ち》を戻す。
相手またまた《目覚ましヒバリ》想起wwwww《誘惑蒔き》と《熟考漂い》を場に戻し、奪われる《雲打ち》。
勝てるわけねーよorz
2本目は相手がマリガン。事故気味のところ勝ち。
3本目はまた《誘惑蒔き》《目覚ましヒバリ》にやられて負け。
3回戦:緑単エルフ ×○○
1本目。《エルフのチャンピオン》で強化されたエルフがこちらの森を渡ってくる。除去を引けずに負け。
2本目、全体除去でアドバンテージを取り、《ドラゴン》×2で勝ち。
3本目、ビートダウンされかけるが、《ジャンドの魔除け》の全体除去が間に合って勝ち。
初心者の方らしいが、それにしては強いデッキだと思った。
3本目もあと1ターン除去が遅れてたら負けてただろうし。
4回戦:青黒ケルピーマネキン ×○×
《川のケルピー》&《カラスの罪》のコンボのあるマネキンデッキ。
1本目、《ケルピー》&《カラスの罪》でアドバンテージ取られまくって負け。
2本目、お互いダブルマリガン。しかしこちら3ターン目《カメレオンの巨像》に対し、相手は土地が3枚でストップ。その隙に《思考の粉砕》をX=4で打ち、手札を空にして勝ち。
3本目、痛恨のダブルマリガン。ろくに攻める事もできず負け。
というわけで2勝2敗と普通の結果。なかなか3勝以上できない。
とりあえず雑感。
・《芽吹くトリナクス》は悪くない。墓地に落ちない除去が多いので能力が誘発しない時もあるけど、自分の《ジャンドの魔除け》で落ちないなど、長所もある。
・《圧倒する雷》のサイクリングは都市伝説でしょ?
・《根本原理》は打てれば強い。当たり前だけど。安定して打つなら《ガラク》も3枚にして3枚入れるかなぁ。動きが大雑把過ぎてあまり好きじゃないんだけど。
・サイドボードは要検討。役に立った立たない以前に、何を抜くべきかが分かってない。
こんなところで。もうしばらく使い続けよう。
コメント